shige's essay

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市の木造化が進むとは?

<<   作成日時 : 2013/04/30 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の中ごろから散歩途中で目にする建築物の壁に掲示されてる内容に興味をそそられる様になった。
「国内初の大規模耐火木造建築物を成功させよう」というのだ。

画像
ただ、素人の私から見れば、何が耐火なのか全く理解できなかったし、今も理解していない。それは外部から見る限りでは、コンクリートや鉄筋が、ふんだんに使われているかのように見受けられるからだ。  
 
画像 例えば、下の写真を見ると木造らしきところは微塵もないのだ。 


画像
とは言え、ハッキリと木造であることを主張するかの如き部分もちゃんとあるのだ。


画像


画像

画像

画像


画像つい、先日NHKのクローズアップ現代(2013-04-18thu-19:30)を見ていたら、なんと私の撮った写真のビルの事も話題になっていたのでブログに書き留める価値がありそうだと思った次第である。


画像
NHKのクローズアップ現代で紹介された内容は次のURLが参考になりそうだ。
「進む都市の”木造化”林業再生への挑戦」

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3337.html


画像

いずれにしても、このビルの完成は2013-09-30となっていてSOUTHWOOD (サウスウッド)と呼ぶそうだ。
完成するまでにはかなり間があるので、引き続きブログで写真を紹介することが出来そうだ。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市の木造化が進むとは? shige's essay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる