shige's essay

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、いや,かなり前から何もやる気がおきない状況が続いている。

<<   作成日時 : 2014/09/22 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

退職を機に、何かやろうとしても体がだるく、なかなか行動に移すことができない日が、それ以来づーっと続いている。
具体的に何をやるかを頭に描いて、えいやっと体を動かすまでに何時間も掛かるのだ。
私の場合は電子回路を弄るのが趣味なので今日はあれとあれを接続して結果としては電気的にこのような結果が得られることを期待している。といった具合に最終的な姿まで描いてはいるのだ。
そんな状態が続くなか、趣味どころか体の方が異常な状態になってしまった。腰部脊柱管狭窄症という長ったらしい病名だ。
近くの整形外科に通うことになったが、毎日同じような治療を繰り返しているうちに、一年が経過してしまった。
しかし、何の変化もない。ばかばかしいので病院を変えたが、以前のような治療こそ止めてはいたが、やはり、病状が良い方向へ変化する様子は見られないので、自分流にスポーツクラブで筋力アップの運動を始めることにした。体を動かせば狭窄症も改善するだろうと思っただけだ。1年4か月が経過した。よく続いたものである。
その頃から脊柱管狭窄症の典型的な症状である歩行中に臀部が徐々に痺れてくるという現象がなくなる様になってきた。中途半端に筋トレを止めるのはよそう。とさらに3か月続けて異常が見られなくなった時点で止めることにした。
それ以来脊柱管狭窄症の症状は見られなくった。と喜んではいるが、筋トレそのものを続けられたやる気はどこから来たのだろう?それ以来、相変わらずやる気の方は消え失せてしまっている。
今日こそはやってやろうと、道具は揃えているのだが----。今、溜息をついているところだ。ソファのある部屋に行けば、ついついごろっと横になりテレビのスイッチを入れてしまいそうだ。
今日は友人たちと飲み会が予定されている。やる気の方の問題はそれが終わってから考える事にしよう。

今パソコンに向かっている、昨夜の飲み会ではワイングラスを傾けるエネルギーだけは残っていた様だ。肴も箸をやたらと動かすのは面倒だ。箸を突き刺して食べられる様なのが良い。ここまで面倒くさがるのはまったく異常としか言いようがない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、私も同じく何もやる気がおきません。私の場合鬱病が原因なんですけれどもね。男性にも更年期障害があるとテレビでやっていたので見ていたら見事にオールヒットしていて笑えました。「明日はカメラ持って出かけるぞ」と思って寝ても朝になると何にもやる気が起こらない、と言った具合で休みに出かけられなくて困っています。
北斗
2014/09/22 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、いや,かなり前から何もやる気がおきない状況が続いている。 shige's essay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる