shige's essay

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本年金機構からの年金情報流出には呆れ果てる

<<   作成日時 : 2015/06/14 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年金受給者の基礎年金番号、氏名、生年月日、住所が125万件も流出したとの報道にびっくりした。一体どのようにすればそうなるのか?と思ったら、我々が相当以前から注意を喚起させられていた極めてプリミティブな方法でウィルスに感染させられいたのだ。いわゆる、メールに添付されたファイルを開いたらウィルスに感染したというのだ。こんなことも徹底されていない組織らしい。
自分にも日本年金機構からお詫びの手紙が来るかもしれないと思っていたら、どうやらこちらの方は免れたらしい。やれやれと思う暇はなさそうだ。次はこれを詐欺材料にした”オレオレ詐欺”が心配だ。
来年にはマイナンバー制度が導入されるというが、こんな状況の中では実現は危ういと言わざるを得ない。
次から次と、よくもまあ、いろいろな問題が発生するもだ。呆れるほかない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私のところも流出からは逃れたようですが(まあ、流出してもそれほど問題はないと思いますが)まず何でネットと繋がったパソコンと情報管理用のパソコンが別にされていないのかと呆れますね、そして今時メールを開いただけで感染するなんてどんなセキュリティソフト入れてんだとまた呆れたり。最近こんなのばかりでもう何とも個人情報なんかダダ漏れではないかと思うのです。
北斗
2015/06/26 01:58
こんにちは、いろいろ悩んでらっしゃるようですね。簡単には解決できないのでお気の毒です。私も相変わらず、やる気なしでソファに横になることが実に多いです。
年金機構の初歩的ミスには全く呆れますね。もう、あきらめてます。(笑い)じゃまた。
Shige
2015/06/26 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本年金機構からの年金情報流出には呆れ果てる shige's essay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる