shige's essay

アクセスカウンタ

zoom RSS 長年、頭皮の痒みに悩んできたが、せんだって「あさイチ」で紹介していた。 スプレー式も最近現れた

<<   作成日時 : 2015/07/11 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頭の痒みが気になりだして15年位になるだろうか?大きな病院で診察して貰ったら、塗り薬を処方しますから使ってみて下さい、と言われたが、頭全体が痒いのに、頭髪全体を掻き分けるようにして薬を塗るなってナンセンスだ !, ばかばかしい ! と思い、一回も使わないまま廃棄してしまった。それから我慢すること15年だ。
所が、先達てNHKのテレビ番組「あさイチ」を見ていたら、塩で洗髪したら痒みや匂いが治ると言ってるので注意深く見ていると、塩で洗髪すると有効らしいのだ。へ〜、そんな簡単な行為で治るのなら、やってみる価値は十分にあると思い、塩とスプーンを近くのホームセンターで購入してきた。
テレビ放送の内容は次の通りだ。
http://makikiz.sakuraweb.com/article/142093999.html
記事の内容は女性向けになっているが、男性である私にとっては、単に痒みだけの問題である。
画像
塩はどんな塩でも良いらしいのだが、粗塩がより良いとのことなので画像の様な、伯方(はかた)の粗塩を買ってきた。
画像









スプーンは一つで二つ分の役目をするものを100円ショップで購入。
未だ、塩で洗髪したのは3回目だが、手の指先で頭を掻く回数が減ってきたような気がしている。15年も我慢したのだ。1年位続けなくてどうする。それで効果がなければ諦めるしかないだろう。

定期的に報告することにしたい。
今日7月13日朝だが、そうだ。いつから始めたか記録しておこう。
2015-07-01 スタート
2015-07-13 4回目(今日)
2015-08-01 3日に一回塩で洗ってるが、その間は従来通りのシャンプーで洗ってる。効果があるのかと問われれば、はっきりYes とは言い切れない状態だ。まだまだ、頑張ってみよう。
2015-09-03 未だ効き目があるとは言い切れない。偶に頭に指を伸ばして指先で無意識に掻いてるようだ。
2015-10-26  なかなか効き目を意識することができない。

2016-03-01 塩で洗髪を試みること8ヶ月、一向に効果を自覚することができないままだ。
最近テレビのコマーシャルで、スプレー式の痒み止めが宣伝されているのでちょっと気にはなっている。

テレビ番組でも最近の医学の進歩に関するプログラムが目立つようになってきたし、患者側も映像を通して雑学的知識を豊富に身に着けてきて、医師も安穏としていられない時代になってきた。
その様な訳で頭皮が痒くなってなって16年もの歳月が経つのに何も治療をしてこなかった自分の我慢強さにも呆れるばかりだ。
若い医者なら最近の医学を身に着けた人が多いに違いない。少なくとも私以上の年月を医学の勉強に費やしてる筈だ。
ちょっとばかりの雑談で医者のレベルは大まかに判断できると、いつもそのようにして世の中を渡ってきた。
私がインタネットで探した皮膚科を訪ねたはそれから3日後である。皮膚科と言うのは小児科と間違うほどKids が多いのに驚く。何と皮膚の弱い子供が多いことよ。
先日テレビの番組で、雑菌の少ない社会を作った企業や大人の責任は重いといった内容だった。
今更、雑菌を産めよ増やせよと言っても始まらない。人間のほうが先決だ。いつまでも忘れない数字がある。
終戦間もない頃の日本の人口が、 83,097,000人だったことだ。

話を戻そう。
頭皮の痒み止めの話、
後日その効果の程についてブログで-----。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長年、頭皮の痒みに悩んできたが、せんだって「あさイチ」で紹介していた。 スプレー式も最近現れた shige's essay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる