shige's essay

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の遊び道具-ブレイブボード?

<<   作成日時 : 2015/07/12 11:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

つい、先ほどの事だが、朝刊を取りにマンションの玄関へ向かう途中のエレベーターの中で、何やら子供の遊び道具を持った少年に出会った。普段子供が遊ぶ道具って何だろうかと疑問を持つことのないこの頃、よその子供とエレベーターで二人きりになることも珍しい昨今である。
挨拶代りにと言っても、「こんにちは」と一応の挨拶は済んでいる。黙っているのも雰囲気がよろしくないので、
「今、手に持ってる物の名前は何て言うの?と質問すると、「リップスティック」です、という回答が返ってきた。えっ?リップスティック?と問い返すと、そうです、というのだ。日本語の名前を期待していたのだが、-----、
昨今何でもかんでもカタカナが氾濫する世の中だ、そのくせ英会話の能力は世界ランキングでも芳しくない。
まあ、子供のうちから外国語に触れるのは良い事ではあると思うのだが------。
リップスティックと言われれば、発音の事は別として、すぐに連想するものは私としては、口紅以外にはない。子供に言っても始まらないが、一応英単語の勉強のつもりで、リップスティックって英語だろうけど、口紅の事だよって教えたが、きょとんとしていた。まあいいか、家に帰ったら、変なことをいうおじさんと今日エレベーターで会ったよ、と話題になるかも知れない。そこで口紅という英単語の一つも覚えればいいではないか。
家に帰ってインタネットで調べると、正式名はブレイブボードというらしい。この遊び道具で転んでも恐れない勇気を持つようになってほしいという願いが込められているらしいのだ。それに種類もいくつかに分かれていて、なんともすっきりしないのだが、型式とでもいうか、その一つがRIPSTIKというみたいだ。
口紅のLipstickとはスペルも発音も違っているが、RIP(引き裂く)とどんな関係があるかは全く分からない。
このブレイブボードの乗り方については、次のURLを参考にして頂きたい。

     https://www.youtube.com/watch?v=_TRoB-tJG9E

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まあ、その、外で遊ぶということやチャレンジ精神はいいと思いますが、物凄く恐ろしそうな乗り物ですね。私が乗ったら恐れぬ勇気以前にそのまま整形外科へ直行しそうです。単車は平気なのですが、これはちょっと・・・(笑
北斗
2015/07/14 23:29
北斗さん、お久しぶりですね。
私は四輪車もスキーもスケートも全くだめで、せいぜい自転車しか乗れません。本当に不器用そのものなんです。
足でつかまってるような乗り物は私にとっては乗り物ではありません。自殺行為そのものです。ハイ (笑い)
shige
2015/07/15 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の遊び道具-ブレイブボード? shige's essay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる